MENU

CLOSE

妊活中は意外なこともストレスに?ストレスを探ってみよう!

妊活中は意外なこともストレスに?ストレスを探ってみよう!

130views

カテゴリ:未分類

妊活していることは公表したほうが良い?

妊活というのは昔であれば内緒で行っていたり、また妊活という言葉もなかったことから話題にされることも少なかったものです。そして妊娠に関することはどちらかと言えばタブーであることも多く、気になっていても話題にすることもなかったものです。

ですが、ネットの普及と高齢出産が多くなったこと、そして不妊に悩む人が多くなったということで、妊娠するための活動ということで妊活という言葉が使われるようにもなりました。ですが、同じ妊活仲間が増えることで勇気をもらえる人と、そうでない人がいるものです。

妊活もまだ若い年齢の人が行っていると、まだ妊娠できる期間が長いということでそれほど切羽詰まって行っているという感じではないことがあるものです。ですから情報収集も積極的にできることがありますし、また妊活中の人が集まるような交流の場にも積極的に出ていけることがあるでしょう。

ですが30代後半や40代はもう妊娠できるリミットもあまりないため、妊活中の人と交流することが億劫になってしまうことがあります。切羽詰まっていると、同じ妊活仲間の妊娠も喜べないことがあるので、妊活していることは必ずしも公表したほうが良いというものでもありません。

また、不妊治療中で薬を使用している時はホルモンバランスも大きく乱れ、些細なことで泣いたり傷ついたり、情緒不安定になってしまうようなことも多いものです。ですから公表したとしても、自分の精神が乱れそうなものには背を向けたり、避けたりしましょう。

人からどう見られるかより、自分の感情や精神安定を優先させることが必要です。また、神経質になってしまう時は、子供がいる場合は子供に当たってしまうこともあるので、自分を休めてあげることも必要です。公表することで前向きに妊活ができるというメリットもありますが、自分にはどちらが良いのかを考えてみると良いでしょう。

生活習慣の乱れはネットを断つことで改善できることも

妊活のために生活習慣の乱れを改善しようとする人も多いですが、生活習慣の乱れの改善は栄養のある食事をすることや冷え改善をすることの他、ネットに頼りすぎないということもあります。

妊活に専念するために仕事を辞める人もいますが、仕事を辞めた人というのは今までのように早起きしなくても良いということから時間の使い方が変わってしまうことも多いものです。また、家にいる時間が長くなることでネットに夢中になり、ネットに時間と自分の精神が持っていかれることもあるものです。

妊活中であれば妊活に関するサイトを見たりすることもありますが、ネガティブなコメントがあれば、そのコメントによって感情のバランスがとれなくなることもあります。

仕事をしていれば誰かに愚痴を言うことで解消できることもありますが、家にいてはずっと負の感情を引きずってしまうことにもなり、それが妊娠に良くないということもあります。ですから妊活するならネットを断つということも良いです。

ネットを見ていることで不眠になってしまう人もいるので、早寝の生活習慣を作るためにも、ネット依存になりそうならネットを断つようにすると良いでしょう。ですが、ネットはマイナス点ばかりではなく、良い面もあります。

交流好きの人であればネットのSNSで友達を作ることもできますし、妊活に良いサプリメントを見つけることもできるのです。妊娠に良いサプリメントは、妊活中にならないと注目しないこともあるので、妊活を機にサプリメント探しをしたいような人に良いでしょう。ネットのメリットを利用して体に良い妊活をしていくのも良いでしょう。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事